948: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)09:49:45 ID:nYWmOvTLu
このあたりの地域の風習なのかうちだけの風習なのかはわからんが先週父の田舎に行った時にスレタイだった。
田舎に住んでる親戚の人が再婚したらしく、式は挙げないから親戚を集めお披露目会をやる事になって私達一家も行った。


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1407507980/



【オススメ記事】


義実家で嫁さんの妹が、5歳の娘にタバコを煮出した水を飲ませようとした。ブチ切れた嫁が妹をボコボコにしたら…

自転車通勤をしていたら、高校生にすり抜けざまにヤ○ザキックされ、重傷を負った。親は私を見て絶句。私はとにかく泣いてた……。

無職の旦那「お小遣い無くなったから生活費からいただき~パチンコで増やしてきまーすw」私「」→旦那「負けたわーw」私「ちょっと財布見せて!」→\(^o^)/オワタ

彼氏が突然「実は自分は地元大手企業の跡取り長男。隠していたのはスペック目的で近付く女性回避の為」と言い出した。その後、彼氏の態度が一変...

娘を『麗』と命名。読みをオンリーワンにしたが、普通に「レイ」にしとけばと後悔…。

兄妹喧嘩をしながら『アナ雪』を連弾してみた

【悲報】携帯のバッテリーをナイフで突いてみたらとんでもない事に...






お披露目会って言っても田舎だから、テーブルにドンッとデカイオードブル置いて、後はビールやら焼酎やら飲んでぐだぐだするだけなんだけどw
大した食べ物も無いし同い年くらいの子もいないからいい加減飽きてきてたんだけど、ふと見るとばあちゃんが能で使うちっちゃめな太鼓みたいなやつを何個も準備してた。
それなんかするの?って聞くとばあちゃんは「何って、お祝いに太鼓は必要だろ?何言ってんだ?」と不思議がられた。
最終的には太鼓7個、長い鉢巻き?は人数分用意され、「おい、準備出来たでー。そろそろ始めっか。」とばあちゃんが言うと部屋の中央に置かれてたテーブルは撤去されて鉢巻き巻いたり「じゃあ今回は俺が太鼓やっかな!」と太鼓の前に座ったりバタバタし始めた。
父ちゃんに「お前は祝い獅子知らないよな。危ないから部屋の端で見とけな。」と言われ部屋の端に退避。
ばあちゃんの「そーれぃっ!」の掛け声で太鼓がドンドコドコドコと激しく始まった。
すると太鼓勢以外の鉢巻き勢がヘドバンかと思うくらいにガックンガックン頭を振りながらおひょいっ!はいっはいっ!と掛け声をかけながら踊り出した。
なんだこれ!?と恐怖を感じながら見ていると鉢巻き勢の1人が酔拳みたいな動きをしつつ新郎新婦に近付いてペチッ!ペチッ!と酔拳で軽く殴りだした。




本気過ぎて怖い!夜の地下鉄で大量のゾンビに襲われるドッキリ!




手コキされながらカラオケで90点以上出せるか?wwww



すると別の鉢巻きが新郎新婦を守るように殴ってた鉢巻きを攻撃しだした。
これを皮切りに鉢巻き全員がぅおう!ぅおう!みたいな掛け声?呻き声?をあげながら酔拳開始。
このあたりからは太鼓勢もヘドバン並に頭ガックンガックン。スピードも最高潮になってた。
と、ここで突如新郎が立ち上がりふぉーん!うがー!とおたけぶと鉢巻き勢が一斉にバタッと倒れた。太鼓も止まった。
どうやらこれで終わりらしくみんなが笑顔で拍手。
「お前も太鼓の腕あげたなー!」「久しぶりだったからちょっと踊りを間違えたよw」と言い合いながらテーブルを戻し、何事もなかったかのように酒盛りが再開された。
もうめっちゃ怖かったw
お祝いの踊りらしいけど自分の時は絶対されたくないw





953: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)12:20:40 ID:yjKSpu69H

>>948
だいたいで良いので地方教えてくれ
凄く興味深い





954: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)15:06:04 ID:F9JnvwHWA

>>948
なにこれ楽しそうw
見たいw





955: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)16:16:46 ID:SKPFfZzjZ

教えてやりたいのは山々だが、これはよそ者が真似して踊ると危険なんだよ。
この踊りには謡があり、その正調の歌詞で謡ってしまうと大きな災厄が起きる。
>>948が参加した宴でも、みんな少しずつ歌詞を変えて謡っていたはずなのだが
事情を知らないよそ者が、万が一にでも正調の歌詞で謡ってしまったなら…、





956: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)16:40:23 ID:jBjYmDOCb

948ですw
自分が出たお披露目会では謡ったりはしてなかったかな。
ほっ!とかはっ!とかおひょいっ!って掛け声のみ。
あとは鉢巻き勢の呻き声ねw
地域は東北のある過疎地域です。
>>955さんも東北のあたりの方なら、東北地方ではメジャーな踊りなのかな?
関東民の自分はとにかく恐怖しかなかったよw





962: 名無しさん@おーぷん 2014/10/12(日)18:15:25 ID:yw2fpV2Ct

たびたび出没して申し訳ない。
948なんだけど、>>955の話聞いてわりと怖くなったから(うんだらぱーや!って台詞も自分がそう聞こえたから書いたんだけど、万が一にも本物の歌詞だったらみなさんに申し訳ないから)念の為ばあちゃんに聞いてみたんだけど、本物の歌詞で謡ったら災いが~って事はないらしい!
「うんだらぱーやってのは、子宝に恵まれますように、家内安全でありますようにっていうコトダマだ。
んな災いなんかねぇよ。」とばあちゃんから太鼓判もらったんでみなさん大丈夫です!
それだけ言いたかった!









【オススメ記事】


義手が突然シコシコ運動を始めてしまうハプニングwwwww

最近のバカッターを葬るのが趣味になってしまい、たまたま見た女子高生の飲酒記事を、学校にメールで連絡。どうやらその子は停学処分になったわけだが・・・・

彼「亭主関白で強い俺、それに従う嫁。決定権も全部俺。 」といっていたのを聞いた私は婚約を取消を決意......


ナマポを不正受給していた女を保護廃止にしようとしたら、議員が役所に怒鳴り込んできた→結果…。

【驚愕】私『有給15日使いきって、退職します』主任「20日残ってるよ」私『やった!』→1ヶ月後。私『とんでもない事になった…』→結果

弟『姉が急にバイトを辞めた理由を言わない…店長に悪戯されたのか?俺もバイトとして潜入調査だ!』→結果…。

【衝撃】私『パスポート取りに来ました』担当者「犯罪者だ!」別室に連れて行かれた!→「調べは済んでんだよ!」『は?』→大騒動に!!