555: 1  投稿日:2014/03/18(火) 13:20:49.43
マルチや宗教にはまった奴はもうダメだよ。逃げた方が良い。 

ここ、自分の母にとっての出来事でも良いかね? 
母は亡き父方祖母(姑と書く)を褒める割に、その葬式時には変に遠慮してずっと下を向き、そそくさと私達を連れて帰った。 



引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1393239927/



【オススメ記事】

旦那友人に勝手に「旦那のために結婚式を諦めた健気な妻」とイメージ持たれてサプライズで式を開かれて...

彼女『結婚やめましょ』 俺「なんでだよ!?」 彼女『同級生がイケメン社長になってて惚れちゃった』 → 両親に挨拶までして婚約までしてた彼女にフラれた結果....

私「姉ちゃんどうしたの!?」 姉『あなたの元カレにレ●プされた...』 私「絶対に許せない...!」 → 元カレを呼び出しボコボコにした結果.....

【衝撃】スマホばかりいじっているスマホ中毒の人を風刺した映像・・・

【動画】ヒューマンビートボックスの路上ライブ中にお婆ちゃんが乱入してきた結果wwwwwwww

外国人「これが核戦争に突入したら最優先で狙われる都市一覧らしい…」

犯人母『ウチの子が女の子を襲っただけで人生をダメにするなんて許せない!訴えましょ!』 犯人父「みっともない真似はよせッ!」 → 私を襲った男の親がエスカレートし...

【愕然】嫁『人生やり直せるなら(俺)とは結婚しない』盗み聞き俺「えっ」姉「なんで?」嫁『だって…』俺「えっ・・・・?」

【絶句】ベトナムで、俺「料理うめえ!」韓国人『不潔だ、病気になる!』英「キミ、ここに住むんだろ?」韓『いや…』俺「」→次の日・・・・・



母が引っ込み思案で、姑の名前が私の姉と同じということもあり、子供産めーやら名前付けさせろーなどの家庭板的な嫌がらせをされたんだろうとずっと思っていた。
しかし何度尋ねても幼い私には教えてくれず、それからウン年。
私が子供を産み「大姑が直後に凸して居座った!絶対に許せない」という内容の愚痴を母にした時に、「実はあの時ね…」とポツポツ口にしてくれた。
という話。





556: 2 投稿日:2014/03/18(火) 13:22:13.30

私も父も母も兄弟が多くて末っ子。仮に、全て6人兄弟とします。
そのため、私のいとこは10や20以上年上ばかり。
分かりにくくなりそうなので、父と母以外は、母から見た関係を書く。
あと、父は葬式関係でてんてこ舞いで別のところにいたため、ほとんど話に出てこない。

姑が亡くなる数年前に舅のお葬式があり、父は先に向かったため、母は1人で私達を連れてお通夜に行った。
ところが、義実家に着いてすぐ、義兄が母に「子供6人も連れてきてもねぇ、飯足りないんだよな」と言った。
遠い親戚ならともかく、なぜ孫である子供らの食事がないのかと母は腹を立てたが、父も姑もいないところで言われたので腹におさめた。
そのため、子供に来て欲しくなかったのかと思った母はお焼香だけして帰ろうとしたが、そこに義兄の会社の人間が来たらしく、焼香をしようとした母に近づいて「あんたは良いだろ、どけ」と母を突き飛ばした。
だから母は舅の顔を見ていない。
そして帰ろうとタクシーを呼ぼうとしたが、なぜか地図やるから歩いて帰れと命じられ、6人の子供とともに家を追い出された。
当時、上は高校、下は5歳にもならない幼児。
夕方になっても夜になっても、周りが暗くなって星が見えても、何キロあるのか分からないくらい歩き続けた。
私はこの時の記憶がある。母親に泣きながら「辛いよ」と言って、上の兄弟におんぶされていた。
この時が最も、母の中で修羅場だったらしい。





557: 3。終わり。 投稿日:2014/03/18(火) 13:24:46.58

告別式の日は食事等の迷惑がかからないよう、食事を済ませ、早くも遅くもない時間に行った。(父の指定の時間に行った)
すると義兄嫁やその他義兄が、母を「こんな遅い時間に来るなんてなに考えてるんだ?」となじった。
しかし、それでも数時間レベルで早い到着だった。
そして葬式が終わり、火葬場に舅を運ぶ時。
義兄や義兄嫁達が、「足(車)がないから子供達運べないわ。でもいいよな留守番で。(あんた達来なくても)」と。
タクシーを呼べば済むのに、火葬場の場所も知らされず、さっさと車に乗り込み行ってしまった。
そこでブチ切れた母は留守番せずに帰ってきた。

この一連の出来事が母はどうしても忘れられず、憎くてしょうがなかった。
子供が迷惑だと言った割には他の人より遅くこれば「はよこい」と言ったり、お骨あげにはいらないと言われたり、わけがわからなかった。
母を深く愛している父に訴えたが、同時に長男教を叩き込まれているため、「でも上の兄弟はそういうもんだからなぁ…」とイマイチ理解してもらえなかった。
このことがあってから、母は義実家と距離を置くことにした。
しかし、それから10年くらいは、使えないものを送ってきては何かしらで連絡を取ってきて、「お礼は?礼儀を知らないね」と母や私達に言っていたらしい。
今だに義兄嫁がカンカンに怒っているらしいが、わけがわからないw
ちなみに姑は本当にいい人で、私の姉の名付けも母がしたらしい。(名付けた後で姑と同じだと思い出したらしい)

終わりです。読みにくくてごめんなさい。
いろいろばれないように隠して書いているけれど、辻褄合わなかったらごめんなさい。
書いてないから「父が毒じゃないか」と言われそうだけど、父は兄弟を敬わないといけない立場だったから、麻痺しているのは分からんでもない。
父は母にベタ惚れだから、母の気持ちを理解しようとしたけど、それでもやはりこの点だけは分からなかった。
恐ろしいのは、嫌がらせのためとかではなく、普通に「末の弟の家族なんていらねーよ」と周りの親戚が思っていたということ。
私が今まで、父方親戚に対して抱いていた違和感がやっと理解できた。




俺『ウワキ調査お願いします』→興信所「奥さんはシロです」俺(まだ信用できないな)別の興信所にも依頼→別興信所「奥さんは真っクロでした」衝撃の事実が発覚!




【画像】ヒルナンデス・水卜麻美アナのDカップおッぱいデカすぎワロタwwwwwwww



558: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/18(火) 13:32:38.58

父は毒というよりエネ夫だね
本当に深く愛してるのかもわからんわ
カーチャンよく我慢したね





559: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/18(火) 13:38:02.29

まあ実家>母だったのは間違いないわな





560: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/18(火) 13:59:50.99

すんごい田舎を想像しました





561: 555 投稿日:2014/03/18(火) 14:00:41.61

エネ夫…そうだね、しっくりくる。
実家優先だったのは間違いない。
父と母はとても仲が良くて互いを思いやってることがよく分かるんだけど、父方親戚が絡むと「もうちょっと優しくしてやって欲しい」としょげる。
父は今も昔も優しく性格良くて、母にも毎日のように「茶飲むか?今日はうまい飯食べて欲しくて○○手に入れたぞ!うちの嫁は世界一かわいいなぁ!」と尽くすし、近所や職場の人から信頼が厚い。
母は母で、父のことを「性格が誰よりも良くて、決して人の悪口を言わないから結婚した」と褒める。
けど、この父の性格というのも、あの家で誰よりも格下の存在として育ってしまったからかもしれない。
親戚の話になると「???なぜカーチャンは怒るんだろう…分かりたいけど分からない」と泣いてたことを今思い出した。
一時期父と母が喋らなくて、父が縁側で毎日泣いてた時、私がよく慰めに行ってたけど、今思うとこの舅の葬式の時期だった。





562: 555 投稿日:2014/03/18(火) 14:34:34.10

なんだか色々思い出してしまった。ついでに書かせて欲しい。
時期は思い出せんが、この事件より後のこと。
いきなり義兄に「娘が受験するから前の晩泊まらせろ!」と無理やり押しかけられた。
そして世話になった割には「きたねー家だな、ろくな飯も出ないし」と暴言。
さらに別の時、母と私だけの時、その義兄達が「こいつんとこは子供ポコポコ産みやがってなぁwww」「高校行ける?」とネタにしてた。
私は兄弟に嫌気がさしてた時期だったので、「はぁ、まぁ…」と曖昧な返事をしたけど、母としては「余計なお世話だ」って気持ちだったろうな。
金銭面で迷惑かけてないし、なによりお前らの親も同じ数産んでるじゃねーか!

今思うとスッキリするのは、その義兄達の子供(十数人いる私のいとこ達)が、軒並み離婚(数回)・無職・浪人・メンヘラ・摂食障害など散々なことになったってこと。
対して、うちの父母は金銭的にギリギリになりつつも6人育ておえて、その子供達には、義兄達が喉から手が出るほど欲しかった仲睦まじい家庭があるということ。
昔は、誰かが離婚したと聞くたびに「大人って大変だな」と思うだけだったけど、母からしたら「人の家庭に口出すからだ、ざまーみろ」という気持ちがあったかもしれないww
母は優しいから分からんが、とりあえず私は心の中でpgr状態。
では失礼しました。





563: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/18(火) 18:57:32.42

父親最悪
普段は優しい夫が実家絡みの時だけ宇宙人になるのは本当地獄だよ




【オススメ記事】

【愕然】子供の名前を決める際、候補に挙がったのは3つとも嫁の元カレの名前→出産前から思い出話にイライラ。結果その中から命名→今3歳になったが、未だに引っかかるので・・・

【画像】アメリカの腐女子がヤバイwwwwwwwwwwwww

車中泊をしていたら、車窓を叩く音で目が覚めた。助手席側の窓をギャルっぽい若い女が必死の形相で叩いていて……。

3歳の娘が俺に全然似ていないのでDNA鑑定をしてみたら親子関係不存在だったので嫁に正直に言ってみたら浮気はしていないと言われ…

嫁『もっと恋愛して楽しんで、本当に好きな人と恋がしたかった!あなたと父さえいなければ...』 → 嫁の本音を聞いて冷めてしまい離婚へ...

私『結婚も養育費も要らないから出産だけさせて』 彼「分かった」 → 彼両親「息子が亡くなったんだ...孫を引き取りにきた」 → 彼の遺書に衝撃の内容が....

未だに両親からは「妹はあんなに心配してたのに姉のお前は笑い転げていたよな」と笑い話にされている

父『ウチの庭が勝手に駐車場になっている...桜の木も切られた...』 自治会「お前のエゴでみんな不自由になってんだよ!!」 → ボコボコにされ警察に行っても対応されず....