1606


1: ななしのいるせいかつ 2015/07/31(金) 07:44:01.71 .net

姉が大学中退後ニート
妹が高校登校拒否ほぼニート
こういう場合どうすれば良いの?



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/lifesaloon/1438296241/



【オススメ記事】

ぼく「(優先席着席)」ババア「そこ優先席だよ?」ぼく「そうですね」ババア「わかってるな立ちなさいよ若いんだから」→結果wwww

【義実家】旦那の発達障害児の小5妹の面倒を押し付けられた結果・・・

嫁の『托卵』が発覚すると、「産ませてください…」と信じられない発言が…嫁に騙され続けた一年間、オレは怒りと惨めさで…

【閲覧注意】少女に声をかけたら悪魔のような顔だった・・・

【動画】バンジージャンプで紐が伸びきった瞬間に手を離せば無事に着地できるんじゃね?→ 結果wwwwww

【親孝行】カーチャンの誕生日だったのでメールした。→すると2時間後に俺の住むアパートに両親が乗り込んできて、俺はフルボッコに・・・

美女『私お酒飲めないんで...』 社員「美女さんが酔うとこ見てみたいよなw」 → お吸い物にこっそり日本酒をたらした結果、大参事に・・・

飲み会で初対面の嫁がめっちゃ酔っ払ってた。嫁「いい時計ですねっへへへ」 俺「安物だよ」 嫁「貸して下さいっふふ」

嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされたんだが・・・

私「離婚したい」友人「DVでっちあげちゃえw」私「いいね!」→旦那「でき婚だし一応DNA検査しとくか」私(托卵バレる…!)→結果

【悲報】自撮り棒に雷が落ちた結果wwwwwwwww




2: ななしのいるせいかつ 2015/07/31(金) 11:52:36.16 .net

母親が躾を間違えたので、母親に何とかしてもらおう。


【悲報】浮気が原因で女子大生が彼氏に髪を全剃りされる…そしてそれを…




万引きDQN『金払えばいいんだろ!』私「そういう態度なら警察呼ぶしかないよ?」DQN『マッポにビビると思ったら大間違いだ!』 → 結果wwwwww





3: ななしのいるせいかつ 2015/07/31(金) 18:03:54.90 .net

>>2
実は母親も俺が幼いころ精神病患って入院してたんだよね
現在は快復してるけど、ふとしたときにヒステリーが爆発してヒドイ状況
だから母親はあまり頼れない

まじでなんとかならないかな?
俺自身は一人暮らしなんだけど、帰省するたびに状況が悪化してるから何とかしたいんだが



4: ななしのいるせいかつ 2015/07/31(金) 21:18:44.20 .net

それ大学中退姉が家族の癌になってると思うわ
上にダメな姉妹がいると下もダメになる
大学受験して大学に入っても大学中退してニートになってる粗大ゴミの姉が
毎日毎日家でゴロゴロしたら
そりゃ高校なんて卒業して大学受験しても無駄って気になるだろうね

その姉が大学中退した時点で家から追い出すべきだった
そしたらせめて妹はまともになっただろうに



5: ななしのいるせいかつ 2015/07/31(金) 23:27:58.12 .net

お前が養ってやれよ

冗談だけど
そもそも会話とかしてるん?



6: ななしのいるせいかつ 2015/07/31(金) 23:54:33.60 .net

>>4
やはりそうなのかな
いろいろこじらせてる感じはある
>>5
現在学生だからねえ
昔は家族が好きではなかったから母以外とはほとんど会話していなかった
現在はそんなこという状況じゃなくなったのでそこそこ話してるよ
妹は結構いいやつなんだよね。何とかしてやりたい
姉はプライドの塊みたいなやつ



8: ななしのいるせいかつ 2015/08/01(土) 00:47:53.09 .net

>>6
>妹は結構いいやつなんだよね。何とかしてやりたい
>姉はプライドの塊みたいなやつ

やっぱ姉が癌だな
大学も上手く行かなくなって落ちこぼれて自分のプライドが耐えられなくなって
やめたんだろうな
プライドの塊みたいな姉はもう誰にも手をつけられないから放置するしか無い。
でも姉の要求をのむと姉が益々増長して手がつけられなくなるから姉の要求はのんじゃいけない
おそらく姉と母親が性格的にそっくり
下の妹はもう諦めてるんだろうな
それに過干渉な母親のせいで自立心が育ってないっぽい
下の妹はバイトでもさせながら夜学に通って高卒資格だけは持たせるべきだが
無理ならバイトだけでもやらせろ
バイトさせれば少なくとも社会経験は積めるから家にずっとニートしてるよりマシ
大学中退で10年ニートしてる奴と10年働いてる奴じゃ
働いてる方が精神が成熟する



9: ななしのいるせいかつ 2015/08/01(土) 00:49:43.73 .net

とにかく姉と妹は離した方がいい
働かずに3年もニートしてる悪い見本の姉が家にいて、
母親もそれを許してる状況じゃ下の妹はクズの姉を見て
「あんなクズな生きかたしても許されるんだ」と学習してしまう



7: ◆uyidjHQAEo 2015/08/01(土) 00:10:41.53 .net

トリップつけてみた
とりあえずもう少し詳しく状況説明すると

姉:私立理系大学3年次に突然中退。ニート暦3年くらい。奨学金借りてた。理由は学費がもったいないかららしいが真偽のほどは不明。
別に頭が悪いわけではないけど現役時とにかく勉強しなかった。それでそんなに
偏差値高くない公立大学でさえ落ちてなんとか拾われて私立の大学へ
中退後親の紹介で仕事に就くがすぐに止めてニート突入。現在は何かしらの勉強をしているらしいが、仕事にはつながらない模様

俺:国立理系大学生。奨学金借りてる。現在一人暮らし。院行きたいけども・・・

妹:中学時代に軽いいじめにあってた。中学は何とか卒業したんだけど、高校は1年冬から不登校気味で、
高校2年からほぼ完全に不登校。勉強は得意ではないみたい。幼いころからあまり人の話を聞かない子だった。

母:普段はしっかりと家事と仕事をこなすんだけど、ふとした瞬間のヒステリーがやばい。
俺が実家にいるときは何とかなだめてたんだけど、俺が離れてからはもうすさまじい状況らしい。
ドアがぶっ壊れてるの見たときは流石に引いた。基本的に放任主義で姉と俺はとりあえずは勉強が
そこそこ出来ていたので放置されてた。問題は妹で勉強があまり出来ないのでとにかく勉強させようと干渉しまくってた。

父:一言で言えばダメ人間。毎日仕事から帰ってくると酒のんでべろんべろんになってる。タバコも好きで
昔は家族放置でパチンコにも毎週行ってた。最近リストラされて今は仕事変わったみたい。
あとコミュ障気味だったな。いわれたことしかやらない。仕事場でもあまり好かれてなかったみたい。
俺子供だけど2、3ヶ月くらいまともにしゃべらないとか普通だった。

長文スマソ
改善点を考察してみてくれ



11: ◆uyidjHQAEo 2015/08/01(土) 01:27:25.18 .net

>>8
>>9
母は姉になんだかんだで甘いんだよね
大学受験時も結局私立大学に入学できたのも母がいろいろ手回しして学費を準備したから
姉は一人暮らししたいとか言ってるけど、結局まだ家で図々しく生活してる
この期に及んで大学再入学したいとか、海外留学したいとか言ってるよ
なんか俺がそこそこの大学に入学したから、自分もできると思ってるみたいなんだよね



12: ななしのいるせいかつ 2015/08/01(土) 22:40:16.21 .net

姉が何を考えているのかわからんな
大学はあくまで踏み台だし、将来どう食っていくのかくらいはそれとなく聞いておいたほうがいいと思う
ビジョンないのに大学へ行くのは無駄

つかニートの時3年間は何やってたんだろ
まぁ何かしら思うことはあったから大学云々言ってるわけだし、詳しく聞かんとなぁ



13: ◆uyidjHQAEo 2015/08/02(日) 01:42:16.21 .net

>>12
とりあえずは勉強してたみたい
大学は理系のデザイン?建築?みたいなとこ行ってたんだけど理系科目が苦手で、
中退後は国語、歴史、英語を勉強してる
てか本読むのが好きだからそれの延長みたいな感じかな
正直仕事にはなんもつながんないことしてるよ
将来の目標は看護だったりウェブデザイナーだったりぶれまくり
つまりやりたいことが無いような気がする
だからとりあえず大学にいって考えようと思ってるんじゃないかな

とにかくプライドが高くて、両親高卒なんだけど、その両親と妹をバカにしてる
自分は環境に恵まれなかったというスタンスなんだよね



19: ななしのいるせいかつ 2015/08/02(日) 22:33:46.31 .net

>>13
大学・ニートと6年たって未だにやりたいことがフラフラなのは厳しいなー
小さい頃熱中したものとかあればそれをヒントに探るってのもアリだと思うんだ
灯台下暗し!

はっきりでなくてもいいからやりたいことの方向性だけはしっかりしておかないと大学行っても見つからないんじゃない?
特に姉のようなタイプはね

大学行っても卒業時30近い!文系!ってのがやっぱネックだよね
早慶上智とかあそこらへんなら……なんとかなるかもしれなくもないかもしれないこともないと思うwww

というか大学行く金は用意できるのかな
中退した大学の奨学金返済した?



20: ◆uyidjHQAEo 2015/08/02(日) 23:18:26.20 .net

>>19
俺も正直今から大学に行く意味は医療系以外は無いとは思ってる
ただこのまま30代になってもニートのままでは本当に何も出来なくなってしまうから、
今が大学に入るのなら最後のチャンスかなと思って

学費は正直厳しいよ
妹のこともあるし、奨学金は親が返済してる
姉は学費稼いでから大学入学するといっているが・・・

まあでも祖父母が入学金に関しては少し力添えしてくれるようなことは言ってたから
不可能ではないかな

ただ、正直な話、姉にはもう就職して欲しい
俺だって大学院に行きたいけれども、両親にそれとなく反対されているし、やはり妹のことを考えると
これ以上負担をかけるべきではないと思う

姉が何考えてるか本当にわからん



21: ななしのいるせいかつ 2015/08/03(月) 01:31:36.49 .net

>>20
何考えてるのかは腹割って話して知るしかないな
親に話せなくても弟に話せることだってあると思うし、誰かに言うことで自分の状況を冷静に把握することもできるから

学費を稼いでから大学へ行くってももう時間ないしね
金と時間について姉に聞いておいたほうがいいよ
もしかしたら割とマジで就職は考えてなくて大学へただ行ってみたいだけなのかもしれんよww



14: ななしのいるせいかつ 2015/08/02(日) 07:10:03.97 .net

うちの妹も引き籠りニートしてるわ、父子家庭だけど父は子育てができないタイプの人間でノータッチ
女なら結婚すればどうにかなるだろうけど正直顔もよくないし70キロ級のチビデブだから貰い手もいなさそう
ブスじゃないならとりあえず婚活でもさせとけよ、無職でも20代なら食いつく奴は多いぞ



15: ななしのいるせいかつ 2015/08/02(日) 17:33:59.47 .net

ホントに女で良かったなw
結婚して永久就職という手があるからなw


まぁ、最悪風俗で働くという手もあるけど



16: ななしのいるせいかつ 2015/08/02(日) 17:37:19.07 .net

デブ女ならデブ男と結婚出来るで
ブス女ならブス男と結婚出来るで
高望みしなきゃ割りとどうとでもなるで



17: ◆uyidjHQAEo 2015/08/02(日) 18:26:04.42 .net

>>14~16
結婚はどうだろ
正直結婚生活うまくいかないと思う
顔はブスではないけど性格よくないし、そもそも田舎だから出会いが無い
本人も結婚する気が無いといってる
てか田舎に残って結婚とかプライドが許さないだろうね

風俗は論外だな
水商売に手を出したら俺は縁を切るよ



18: ◆uyidjHQAEo 2015/08/02(日) 18:34:55.74 .net

もし姉が今から例えば早稲田の文学部あたりに入学する意味はある?
就職でも評価してもらえるのかな?
バイトがんばればなんとか生活できるだろうし、プライドも満たされるから、
もし就職が大丈夫ならば薦めてみようかなと思ってるんだけど



22: ななしのいるせいかつ 2015/08/03(月) 04:29:43.41 .net

通りすがりだけど

姉妹を心配する気持ちはわかるが>>1自身は大丈夫?
自分の将来とか人生設計できてる?院するしない関係なくさ

“きょうだい”は他人の始まりって言うけど共同体でいるのは人生の一部分だけだよ
あなたの姉妹は難儀な人生になりそうだし長男?だろうから親のこともあるだろう
まず自分の人生を確実なものにしないと将来起こりえる一族の諸問題に対応できなくなるぞ

心配してるくらいだから縁を切るつもりなんてないだろうがそれなら尚更大変だよ
将来に渡って親姉妹の生活支援に病気対応やらの精神的肉体的金銭的援助が発生するわけだから
親だけでも大変なのに姉妹ニートじゃもう上記確定みたいなもんだよ

客観的に見ると1自身が考えてるより遥かに深刻な問題だと思うから



23: ◆uyidjHQAEo 2015/08/03(月) 07:17:42.77 .net

>>21
両親が正直アレな感じだから、いろいろ思うところはあるのだろうな
ルサンチマン的な何かとか
お世辞にも健全な家庭ではなかったのは現状を見ても明らかだからなあ

>>22
実家に戻るつもりは無いよ
一様今通ってる大学は工学部で、国立の中でもある程度のとこだから就職先には困らないはず
院まで行けば大手もわりと普通に狙える
今現在借りている奨学金も、決して少なくないけど、返せなくはない算段
だから、このまま順調に行けば俺が特別生活に困ることは無いと思ってる

だからこそ、実家がこのままでは破綻してしまいそうで心配
俺自信は"家族"に特別な思い入れは持ってない
忌むべき強制された共同体だとさえ思っている
それでも、実家の現状がもう俺がどうにかするしかない状態なんだよね
それならまあ何とかするしかない
妹に関しては俺が勉強面でのハードルを上げてしまって、母からいろいろ期待されて
いたのも原因のようだから、なおさら責任感じてる

これは感情的な問題だけではなく、打算的な目論見も含まれている
単純に最終的にしわ寄せがくるのは分かってることだからね
両親の面倒は見なければいけないだろうとは思ってる
だから、せめて姉妹には自分自身で最低限の生活が出来るようになって欲しい

てか世の中のニートがいる家庭ではどうしてるんだろうか
こんな話友人には出来ないからなかなか情報が入ってこない




【オススメ記事】

祖父母『実はお前に兄と姉がいるんだ』 長女私「嘘でしょ?戸籍謄本見てみよ」 → 衝撃の事実が・・・

私『ネットでこんな嫌な事してるカップルがいたんだって~酷いよね』 友人「・・・これ私達の事だ」 私『・・・え?』

私(A型)と旦那(B型)の娘(O型)が生まれた → トメ「ふじこー!!」私「ちょっトメさん!?」トメ「O型ですって!?ウワキよ!托卵よーー!」 → 結果www

祖父母『実はお前に兄と姉がいるんだ』 長女私「嘘でしょ?戸籍謄本見てみよ」 → 衝撃の事実が・・・

夫『娘が俺に懐かないだけど』私「今まで土日いなかったからねw」夫『は?何言ってんだ、俺は今までずっといただろ』私「え?」夫『え?・・・』

【画像】佐野研二郎のパクリを皮肉った物凄いコピペくっそワロタwwwwww 

近所の書道塾の先生『家紋が気に入らない!左利きとか育ちが知れるわ!離婚しろ!』 私「いつも上品な先生なのに...」 → 書道先生の嫁いびりの噂が広まり・・・

無精子症の父。しかし結婚一年目、母『妊娠しちゃった』父「」→15年後・・・母『また出来ちゃった。今度は男の子よ』父「」→こっそりDNA鑑定をした結果・・・

俺『結婚して下さい」Aさん「まだ話して無い事があります…」→彼女は封筒を出した。「それでもいいですか?」俺たちはお互い泣きながら…

警察『取り調べします』 俺「俺は犯人じゃないって言ってるだろ!」 会社「解雇ね」 嫁「離婚よ」 → 警察『犯人が捕まりました』 俺「何もかも失った...」 衝撃の結末が・・・



営業サボって上司以外でスポッチャ行った結果wwwwww




友「え?だれあんた…」 私『私だよ!wダイエットしたんだぁ』 友「変わりすぎ!別人じゃんww」私『すごいでしょ!このダイエットサプリが本当に効くんだ!』 友「ちょw私にも教えて!」 → こちらww